中年にもおすすめ漫画を語るルトサリのblog

個人的におすすめ漫画を紹介するブログ

闇のイージスと暁のイージス(原作七月鏡一作画藤原芳秀)を語りたい

タイトル:闇のイージス

原作者:七月鏡一 作画:藤原芳秀

出版社:小学館

ジャンル:ハードボイルド

おすすめ年代:高校以上、とくにおっさん

完結済み(全26巻)

タイトル:暁のイージス

原作者、作画、出版社、ジャンル、おすすめ年代:上記と同様

完結済み(全6巻)

まず、両タイトルは同一の漫画です。

闇のイージスが第一部、暁のイージスが第二部となっております。なので、読み始めるのは闇のイージスからにしましょう。

この漫画は前回ご紹介したジーザスの対になる漫画と捉えることができます。とくにジーザスが好きな読者は、この闇のイージスを読む事を強くお勧めします。

特にジーザスは知ってたけど、イージスは知らなかった、という人はこの幸運に感謝したほうがいいでしょう。それくらい面白いです。ジーザスとイージスを比べながら読む事も非常に楽しいと思います。

おすすめしようとすると、どうしてもネタバレが絡んでくるので難しいのですが、この漫画をお勧めするのは確固たる理由があります。

それは、語るには長くなるのですが。ジーザス13巻、闇のイージス26巻、暁のイージス6巻、合計45巻なる二つの物語は実は予習なのです!ここをちゃんと読んでないと次が理解できないのです。この二つの漫画(正確には三つ)を読んでこそ面白くなる漫画があることを知ってほしいので、ご紹介しました。

次回、ご紹介する漫画はより詳細に語りたいので、とにかくジーザスとイージスを読んで欲しいのです。